理論化学と理論生物物理を統合し、分子科学における新しい計算手法や信頼性の高い分子モデルを開発します。
そして、生体分子を含む様々な分子系の構造とダイナミクスの解析、
分子機能の予測とデザインを行います。

イベント& ニュース一覧をみる

PIからのメッセージ

私たちの研究室では、様々なシステムの動的性質(ダイナミクス)に興味を持ち、理論・計算化学の手法を用いて研究しています。広い時空間におけるダイナミクスを研究するためには、電子状態を露わに扱う量子化学(あるいは量子化学/分子力学混合計算)から全原子分子動力学、さらに粗視化された粒子モデルを用いた分子動力学など異なるモデルと手法を用いた計算(マルチスケールシミュレーション)が必要です。私たちはこれらの手法を、理研計算科学研究センター生物物理研究チーム、理研生命機能科学研究センター分子機能シミュレーション研究チームと共同で開発しているソフトウェアGENESIS (GENeralized-Ensemble SImulation System) に導入してきました。理研開拓研究本部 杉田理論分子科学研究室では主に、量子化学/分子力学混合計算とデータ駆動型シミュレーション法の開発に取り組んでいます。

主任研究員 杉田 有治